ムダ毛処理と美容について

ムダ毛で悩んでる女性はけっこう多いです。キレイにメイクしても手足、脇のムダ毛が目立っては、おしゃれも台無しです。また肌の露出が多くなると、ムダ毛が目立ってムダ毛処理によるお肌のトラブルは避けたいものです。ムダ毛処理もれっきとした美容です。

脇や手足、背中などのむだ毛処理の方法には、剃る、抜くなどの自己処理から、ワックスや光脱毛、レーザー脱毛などのエステで行うものまで、方法は千差万別で、 お金も手間もかからないことから、お風呂で剃ったり、毛抜きで抜いたりしている人が多いです。自己処理の場合は、肌に負担をかけない方法で、清潔な道具を使い、脱毛した後は化粧水やローションでしっかり保湿するのが大切です。

963e5e99ff5ee8a4e69c1a19942d9584_300_200かみそりで剃る場合は、不衛生な古い刃を使うと、傷口から雑菌が入って炎症を起こすなど、肌のトラブルを招きますので、清潔な刃を使い、クリームやよく泡立てた石けんを塗って、肌の滑りをよくしてから剃ることが大切です。また毛の流れに逆らって剃ると、深剃りになり、毛穴を傷つけてしまいます。無理な力をかけずに、柔らかく剃るように注意が必要です。

脱毛クリームを使う場合は、使い始める前に、必ずパッチテストをして自分にあうかどうか確認が必要です。部分的に使ってみて、肌に影響がなければ、広い面積に使うことができます。最近では天然成分を使った商品も多く出ています。

毛抜きで抜いたり、ガムテープなどで抜く人もいますが、毛穴が開いてない状態で無理に毛を抜くと、毛穴が炎症を起こして腫れたり、化膿して毛嚢炎を起こす恐れがあります。また傷ついた毛穴が塞がってしまい、処理後に生えてくる毛が皮膚の下で丸まって埋もれてしまう「埋没毛」を起こすこともあり、ひどくなると肌にブツブツと穴が残ったり、肌が黒ずんだりします。肌に負担をかけない脱毛をする事が大切です。

永久脱毛をしたい場合は、病院やクリニックが最適です。永久脱毛とは、一度脱毛したらほとんどの毛が生えてこなくなるという意味での脱毛です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です